東北地区 (株)エーアイサイン会員企業見学会報告

82()新青森駅に集合して㈱エーアイサインの石澤様のご案内で、お昼に名物みそカレー牛乳ラーメンをいただきました。
意外な組み合わせのラーメンは、考えていた味よりもあっさりしていて、おいしかったです。

㈱エーアイサイン会社見学では、笑顔の素敵な社員様がたくさんいらっしゃって、社内、工場も整理整頓が行き届いて、同業者としては大変勉強になりました。
社屋のお隣に、道路に面してカフェアイプラスを併設されておりました。
白を基調とした、店内は明るくおしゃれなカフェで、石澤様のセンスの良さに感銘を受けました。

石澤様の作品などが展示販売しており、おしゃれな美術館のようでした。
社員に対しての心遣いや、お人柄があらわれる会社でとても羨ましく思いました。

美味しいアイスコーヒーをいただいた後、青森県立美術館を訪れました。広大な敷地の中にモダンな白を基調とした建物で、こちらのサインはエーアイサイン様がすべて手書きで書いた物でした。大変丁寧なお仕事に驚きました。それから、<あおもり犬>はとても大きかったです。

次に訪れたのは、三内丸山遺跡。江戸時代から知られている有名な遺跡で、縄文時代の生活様式を体験してまいりました。祖先を感じて、今の生活と照らし合わせてみて考え深い時間を過ごしました。

夕方に近づき、ねぶたミュージアム<ワ・ラッセ>、ねぶた小屋見学。ねぶたの事を学んで、いよいよ本物のねぶた桟敷席へ。とっても良い席を取っていただきました。1度は見てみたいお祭りだったので、心躍りました。とにかく迫力満点!お祭りの音楽と共に力強い作品の数々でした。皆が身につけている鈴の音が涼し気に響き渡り、素敵でした。

心浮かれる思いで見入ってしまいました。

その後の食事会場では、青森の美味しい日本酒と、奮冷めやらぬ気持ちで皆でねぶた踊りを致しました。青森の風土に触れ、満喫した夜はぐっすり眠れました。

2日目、五所川原の立佞武多の館。20mもの高さのねぶたに圧倒されました。骨組みに和紙を一枚一枚貼って製作をする伝統芸術は見事でした。こちらのお祭りは日程があわず、見る事ができませんでしたが、次回の楽しみができました。

次に訪れたのは、太宰治斜陽館。明治の大地主が建築した家は、材料やあちこちにこだわりがあり、趣きがありました。太宰治の伝記を聞いてから、作品を改めて読み返してみると、また違った面白さがありました。

青森駅まで戻りながら、津軽金山焼ギャラリーに伺いました。ピールのグラスに一目ぼれしてしまい購入。水をいれておくと、鉄分・カルシウムのある水に変わります。ビールもとってもおいしくなりました。旅の思い出にお気に入りのグラスが増えました。

2日間通して、エーアイサイン様の会社訪問や青森の風土に触れ、学びと心の栄養が得られました。
内容の濃い2日間でした。
お手配していただきました、石澤様に心から感謝、御礼申し上げます。
また是非皆さんと伺いたいと思います。

                            ㈱原町サイン 森由紀

Posted in: