関東地区 第48回SDA大賞受賞者セミナー開催しました

平成27年1月27日(金)17:00〜18:00 懇親会 18:30〜
参加者:80名 
011 022 033
044 055 066
本年度のサインデザイン大賞セミナーは昨年度から連続大賞受賞となる、廣村デザイン事務所、廣村正彰氏をお迎えしてセミナーを開催しました。
今回は会場を廣村氏がサインデザインを手掛けた、ITOKI Tokyo Innovation Center SYNQAにて行い、セミナー終了後に館内を見学し、廣村氏の作品を間近に見ることによって、デザインクオリティーの高さを実際に感じることが出来ました。
会場をご提供頂いたITOKI様、大変有難うございました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

さ て、セミナーですが、今回は大賞作品である「BOOK CLOCK」をはじめにお話いただき、時刻を知らせる数字だけでなく、時間帯によって様々な仕掛けをすることによって変化をもたせ、「意識の発火」を人々 に訴求していく廣村氏のデザインの考え方をご教示いただきました。「意識の発火」の考え方の基、変化や仕掛けの程度感がやり過ぎたデザインにならず、豊か さと楽しさ、心地よさを調度良いところで感じられる、廣村氏の感性に触れることが出来たセミナーとなりました。また、その他の本年度に受賞した、最優秀賞 や優秀賞、奨励賞など、以下の作品についてのお話もいただきました。
・羽田クロノゲート
・SELF & SHELF
・あいちトリエンナーレ2013
・SYNQA
・西武渋谷MOVIDA
・GOOD DESIGN ZONE
・KISHI CLINICA FEMINA
・Park Hyatt Busan
・あべのハルカス

最後に廣村氏がサインデザインに感じることとして、わかりやすさの追求・意義、高い社会性を求められる仕事であることから、デザインの頂点に位置するのではないか、という言葉をいただきました。
我々サインデザインに携わるもととして、モチベーションが上がるお言葉をいただいたとともに、廣村氏の感性に触れることが出来た、充実したセミナーとなりました。

レホート:関東幹事会 井原 由朋

Posted in: