北海道地区 松川 尚史

フィールド・クラブ株式会社

HKD松川

 

「おもてなし」の意識

 2015年の訪日外客数は、前年比47.1%増の1.974万7千人で、JNTO(日本政府観光局)が統計を取り始めた1964年以降、最大の伸び率となったことがニュースなどてとりあげられました。帰国間際に行われた日本の印象についてのアンケートで、外国語サービスが不十分という、残念な感想が多く見られ、満足のいく「おもてなし」が発揮されないままに帰国されているようです。
 私が住む北海道でも、訪日外国人をみかけることが、年々多くなっています。4年後の2020年東京オリンピック開催まで更に増えていくと予想されますが、まだまだ、訪日外国人を迎え入れる環境整備が追いついていないのが現状です。我々も地域に出来る事のひとつに、おもてなし作りに参加する働きかけの必要性を感じています。この目的を絞ったアジェンダを作り、当地区内でディスカッションし、共有されていくことで、有効で大きな「おもてなし」につなげていきたいと思います。

 そのためだけではありませんが、実は5年前から英会話を勉強しています。当時は、5年もたてば英語で夢をみているだろうと思っていましたが…。テレビCMのように、ある日を境に自然と英語が口から出てきて、相手の言っている事が理解できるという、Xデーを期待しています。
 今度、皆さんにお目にかかったとき、ちょっと変な日本語でご挨拶するかもしれませんがあしからずご了承ください。

Posted in: