九州地区 佐藤優氏セミナー&囲む会開催しました

KYUSHU03 KYUSHU02 KYUSHU05
KYUSHU06 KYUSHU07 KYUSHU01
開催日時 平成28年2月23日 セミナー:18:30〜19:30 囲む会:19:30〜21:30
場所:福岡市中央区「TAKA`s KITCHEN」
参加者:30名(九州地区の現・旧会員)

セミナーは、30年に渡り佐藤優先生が関わられた実績をスライドを使って丁寧に解説講演していただきました。
当時の公共サインは今では考えられない利用者にとって不都合な制約や条例を変えてこられたご苦労や、障害を持つ方も平等にあるべきという信念をもって取り組まれた福岡市地下鉄七隈線のプロジェクト、阪神淡路大震災の年に福岡ユニバーシアードが重なったことで大変な混乱の状況の中、製作にあたった職人さんとの相互理解により満足のゆくメダルが仕上がったお話、祈りとお別れの場を光で創出した空間など、本当に多くのお話をして下さいました。  
コラボレーションした会員にもマイクを渡し、当時のエピソードも交えながら、内容の濃い楽しい授業をして下さいました。
また、会場には代表幹事の中牟田さんが旧会員にも連絡をしてくれており、懐かしい方々も参加されていました。

その後の懇親会「囲む会」では、現・旧会員が自己紹介と先生への感謝の言葉を述べました。参加者各人の思い出により話も多岐にわたり、爆笑あり、涙ありの暖かいひと時になりました。

先生が今期でSDAを卒業されるとのことで大変驚きました。是非、名誉会員になっていただきたいと、九州地区会員一同願ってます。
最後は、これまでの「感謝」と「引き続きよろしく」の気持ちをこめて花束と、この日のためにオリジナルで製造された日本酒(感謝状がラベルになっており桐箱入り)をSDA九州地区会員より贈らせていただきました。
感謝状ラベルを松隈直知氏が朗々と読み上げ、締めには定村会長が音頭をとられて万歳三唱、お開きとなりました。
九州地区らしい、賑やかで楽しく、そして感動の「囲む会」でした。

P1250143

セミナーで紹介された内容
福岡屋台、福岡市町名街区案内板、福岡市都市サイン、沖縄・柳川・杵築のサイン、公園のサイン、福岡都市サイン、バス停、新日鉄の野球チームのユニフォームのデザイン、ユニバーシアード福岡大会、葬祭場、クレーン、西中島橋、九大病院、ラッピングバス、九州大学、福岡市地下鉄七隈線、リンガーハット、都市景観賞、都市ときものを継なぐ会、元気アートプロジェクト

レポート:九州地区 児玉康子
IMG_3997 IMG_3994

Posted in: