関西地区 地区研修会「通天閣の現在」報告書

 さる2月8日(木)大阪のシンボル「通天閣」の見学会は地元ゆえでしょうか、私を含め初め

て来訪したという会員の方が多数おり、総勢20名での見学会となりました。

 先ず、通天閣観光の西上社長より施設の案内をして頂きました。それから最上階の「展望パ

ラダイス」に登り、大坂城を見下ろしたあとは階段で下ります。途中、足元がグレーチングで

開放感抜群のキャットウォークでは肝を冷やしながらの回遊です。終わったあとは膝が震えて

いました。

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 ネオンのメインコントローラーがある下層部では、大阪クロード松田社長より60周年記念に

全面リニューアルしたLEDシステムのご説明をして頂きました。

道頓堀のグリコと並び、他地域から思う「大阪らしい」サイン=ネオンサインの代名詞の通天

閣ですが、13回目のリニューアルは、LED・ネオン広告を全面的に実施。塔全体のLEDライ

トアップ色を6色から12色へと増やし、月ごとにアイスブルー(氷)やチェリーブロッサム

(桜)、ライトグリーン(若葉)、スカイブルー(空)、イエロー(銀杏)、オレンジ(紅

葉)、エメラルドグリーン(もみの木)など季節感のあるカラーでライトアップされ、15分

毎に次々と色が変化する華やかな演出を堪能しました。近年LEDのみの照明採用が多い中、

全面LEDではなく、それぞれの特性を活かすべくネオン管とLEDを併用するところに通天閣

とともに歩んだ大阪クロード様の60年の企業力を感じました。

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 JR新今宮駅は「東口」が「通天閣口」と変更されるなど、諸外国の観光客にもわかりやすい名

称に変更されていました。ホテルの建設も予定され、今後さらなる発展が期待されます。

 観光客が新世界を訪れるのは「大阪らしい」雰囲気を味わいたいからで、求められる大阪ら

しさを「おもろいこと日本一」というキャッチコピーのもとで提示し続ける通天閣は、内外

ともに求める「大阪」を具現化しているのだと、再認識しました。

 最後に今回の研修会でお世話になりました通天閣株式会社様、大阪クロード様に心より

感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

レポート:関西地区 吉川 友佳子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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