なみきスクエア

日本サインデザイン優秀賞、招待審査員賞(アストリッド クライン賞)

氏デザイン株式会社:前田豊

香椎その1

香椎その1

香椎その1

04

05

香椎その1

香椎その1

香椎その1

香椎その1

所在地
福岡県
ディレクター
氏デザイン株式会社
デザイナー
氏デザイン株式会社
建築設計者
株式会社山下設計
クライアント
福岡市
施工者
株式会社リバイブ
カメラマン
八代哲弥

審査評

音楽ホールや図書館などを備えた複合施設である。「綾杉」の文様が、建築空間を別世界に変容させた。大胆ゆえにモダンさを感じる。コンクリート地や緞帳生地の質感を活かしたディテールに素朴な安心を感じとることができる。無彩色ツートンの文様を地とし、黒の案内ピクトグラムを図として配しているが、分かりやすさはさておき、一貫した展開はこの施設の個性化に十分寄与している。誘導の機能性において評価は分かれたが、「綾杉文」の空間展開は秀逸である。
(山田 晃三)

特別審査員賞 審査評

たくさんの応募者の中で、「なみきスクエア」は最も気に入ったプロジェクトのひとつです。大胆ですっきりしているだけでなく、とても遊び心がありました。特にプロジェクト全体を通し、外観のサイネージ、ステージの幕、壁のグラフィック、建築にまではっきりとした綾杉紋のジグザグのグラフィックが使われてるところにとても好感が持てます。スケールと素材でグラフィックに変化を与えることでプロジェクトに予期せぬ特別感を生み出している。建築家とグラフィックデザイナーの素晴らしいコラボレーションだと思います。
(アストリッド・クライン)

Namiki Square was one of my favorite entires, not only was it bold and clear it was very playful too. I really like how the strong zig graphics were used throughout the project from the external signage, to the stage curtain, wall graphics and into the architecture too. Each time the graphic was used, at differing scales and on differing materials it brought something special and unexpected to the project. A great collaboration between architect and graphic designer.
(Astrid Klein)