金賞

株式会社電通ライブ:高畑憲介

The HEART

The HEART

The HEART

The HEART

The HEART

所在地
東京都
ディレクション
株式会社電通ライブ:高畑憲介
デザイン
noiz 豊田啓介
コンテンツデザイン
株式会社アブストラクトエンジン:齋藤精一
プロデュース
株式会社電通
施工
株式会社乃村工藝社
クライアント
平和不動産株式会社
撮影
高木康広写真事務所:高木康広

受賞コメント

「コト始めの街」「投資・証券の街」。日本橋兜町は明治以来、渋沢栄一翁が日本初の証券取引所や銀行を興した地歴を持つ。この地に、日本経済の循環する血流の源として、心臓を象徴とした「The HEART」を計画した。株価データをリアルタイムで処理し心臓をイメージした抽象表現に落とし込んだデータビジュアライゼーションは、株や経済に詳しくない人も日本経済の循環・脈動・熱量を直感的に感じることを意図している。アイコニックなデザインかつローテーションする分割されたLED機構は建築のスケールを超えて、街のシンボルとなる。
この度の受賞を機に多くの方にぜひこの街を訪れてくれることを願っております。

審査評

国内においてこれだけのサイズ感でのデジタルサイネージは初めて見る大きさで、そのインパクトもさる事ながらフレームレスで面の角度も変えながらのスケール感は、現地で見ると想像以上の迫力であることは予想出来るが、デザイン以上にこの計画を実現することへのエネルギーすらも感じ取れる素晴らしい作品でもあったが、周辺からの見え方を考えると建築の柱が構造上クリア出来て少しでも細ければと審査で思った視点でもあった。(島津勝弘)