銅賞

(株)J.フロント建装:磯原 勝治

IBARAKI sense

IBARAKI sense

IBARAKI sense

IBARAKI sense

IBARAKI sense

IBARAKI sense

IBARAKI sense

IBARAKI sense

IBARAKI sense

IBARAKI sense

所在地
東京都
ディレクター
(株)J.フロント建装 J.F.design:磯原 勝治
デザイナー
(株)J.フロント建装 J.F.design:磯原 勝治
デザイナー
(株)J.フロント建装 J.F.design:鈴木 新之介
グラフィックデザイナー
ツバメヤ(株):小林 建二郎
クライアント
(株)水戸京成百貨店
クライアント
茨城県
カメラマン
荒木 文雄

応募者コメント

茨城県がブランド力向上のため、アンテナショップ激戦区の銀座にある茨城県アンテナショップをリニューアルしたプロジェクト。茨城県の要望は、富裕層、インバウンドをターゲットとした、高級感のあるストアであった。要望に対し、ストアコンセプトを「目利きのセンスによって厳選された、茨城のセンスある逸品により、茨城のセンスを世界に発信する、上質でセンスあるストア」、店名を「IBARAKI sense(イバラキセンス)」としコンセプトが直感的に分かるように、ロゴマークは県花であり、上質なイメージのバラをモチーフにした。ロゴマークは六角形のデザインとし、インバウンド対応のため和をイメージさせる格子模様に展開し、組子、山、山脈を模した各所のデザインに派生させ、デザインの統一を図った。