銀賞
氏デザイン株式会社:前田豊
- 所在地
- 愛知県
- デザイナー
- 氏デザイン株式会社
- 会場設計
- 栗本真壱
- 会場設計
- 丸田知明
- 会場設計
- 山岸綾
- 施工者
- 株式会社ニホンディスプレイ
- 施工者
- 株式会社カトウスタヂオ
- 施工者
- セントラル画材株式会社
- 施工者
- 株式会社スペース
- 施工者
- 有限会社富士工芸
- クライアント
- あいちトリエンナーレ実行委員会
- 映像
- 山城大督
- カメラマン
- 八代哲弥
応募者コメント
あいちトリエンナーレ2019のメインビジュアルは、シンボルに、受け継がれてきた「矢印」をアレンジした「行き来する矢印」を、テーマカラーには個性的配色の「紫」「金」を設定。印刷物やデジタルサイネージ、web、会場サインなど全アイテムに共通で展開した。サインは環境に合わせ様々に形を変え街中に点在させながらも、統一した色・システムを使用し来場者を円滑に各会場へ導くことを目指した。また名古屋駅コンコースのデジタルサイネージに全アーティストが100面に表示される映像を展開。来場者が増えるよう創意工夫した。
審査評
芸術祭の紫と金のインパクトがあるビジュアルは、ダイナミックさと精妙さが裏打ちされ、会場や媒体の大小、素材の違いにかかわらず一貫したイメージを伝え、まちなかに点在する会場をつなぐサインとして、また広告として優れている。一辺倒な展開になりがちの広域開催の展覧会場のサインは、会場ごとに異なる建物や空間の特性を捉え、個々にサインの形態や素材、グラフィックなど細部に渡る卓越したデザインが評価された。(中牟田麻弥)