地区セミナー:デザインのできること
開催日:平成26年2月28日(金)18:30〜20:00
参加者:60名
本セミナーは第47回サインデザイン大賞・経済産業大臣賞を受賞された廣村正彰氏を講師にお迎えし、「デザインのできること」をテーマに実際に手掛けられた事例をもとに講演していただいた。
講 演は、大きく二つに分かれ、前半はご自身の本「字本」や雑誌「AXIS」で連載されているコラムなどを中心に取り上げた内容であった。医学的な観点とそれ を踏まえた上での氏によるデザインの見解は、氏が日常抱く疑問や探求心など、デザインの考察に触れる事ができる大変興味深い話であった。
後半は、 大賞受賞作品である「立川ロフト」と実際に手掛けられた案件を、スライドと共にご説明いただいた。「立川ロフト」の空間全体に配したモノトーンの写真は、 ダイナミックで売り場を自然に認識させるサインとなっており、店舗全体や商品自体の魅力をより強く表現したものとなっている。また、前回受賞された 「9h」「シンワメディカルリゾート」などでは、デザイナーとして配慮した箇所を詳しく解説して頂いた。
今回のセミナーを通して、氏が手掛けられた事例をより深く知る事ができ、どのような配慮のもと表現されたサインかを学ぶことができた。
レポート:北海道地区幹事 大矢 洋次郎