銀賞

廣村デザイン事務所:廣村 正彰

9h nine hours 竹橋 9h nine hours 竹橋 9h nine hours 竹橋 9h nine hours 竹橋 9h nine hours 竹橋 9h nine hours 竹橋 9h nine hours 竹橋

所在地
東京都
グラフィックデザイナー
廣村デザイン事務所:廣村 正彰
デザイナー
廣村デザイン事務所:中村 一行
デザイナー
廣村デザイン事務所:山口 慶
ディレクター
Design Studio S:柴田 文江
建築家
平田晃久建築設計事務所:平田 晃久
施工者
ジーク(株)
クライアント
ナインアワーズ(株)
カメラマン
ナカサアンドパートナーズ

応募者コメント

カプセルホテル、ナインアワーズ竹橋店のサイン計画。高品質なランニングステーションを提供する。
建築は館中央の吹き抜け階段に沿ってガラス貼りで仕上げることで、限られた敷地内を効果的に広く感じることのできる空間となっている。
サインは広々と感じることのできる建築の造りに合わせてシンプルに配置していき、全体のバランスがとれるように計画した。
ガラスにもフロアマップや誘導サインを施すことで、館全体が魅力的な空間となるよう目指した。

審査評

これまでの9hの建築デザインとは違い、吹き抜け側に採光がとれるという、カプセルホテルの印象でもある、窓がない、閉鎖的と言ったイメージを全く感じさせない空間デザインに、シンプルなピクトとサイン展開による明確で清潔感のあるデザインに仕上がっており、展開の増えている9hではあるが、すでに日本のカプセルホテルとしてだけでなく、宿泊という新しいジャンルにデザインが成熟していると感じる。(島津 勝弘)