ならファミリー 2016リニューアル

日本サインデザイン奨励賞

株式会社ノムラプロダクツ:塚本智久

narafa_01 narafa_02 narafa_03 narafa_04 narafa_05 narafa_06 narafa_07 narafa_08 narafa_09 narafa_10 narafa_11 narafa_12 narafa_13 narafa_14 narafa_15 narafa_16 narafa_17 narafa_18 narafa_19 narafa_20 narafa_21 narafa_22 44_REBORN PROGRAM_SIGNAGE BASIC PLAN plot-EX(ve・cd)_150218

所在地
奈良県
企画
三菱商事・ユービーエス・リアルティ株式会社
総合プロデュース
ジェイ・ティー・キュー株式会社:谷川じゅんじ
統括クリエイティブディレクター
株式会社乃村工藝社(A.N.D.):小坂竜
ディレクター
株式会社乃村工藝社:佐伯俊輔
インテリアデザイナー
株式会社乃村工藝社:城土健作
グラフィックデザイナー
株式会社ダイアグラム:鈴木直之
サインプランナー
株式会社ノムラプロダクツ:伊藤友美
デザイナー
株式会社ノムラプロダクツ:塚本智久
内装施工者
株式会社乃村工藝社:奥野貴史.小林浩登
施工者
株式会社ノムラプロダクツ:秋澤穣
照明デザイナー
都市環境照明研究所:武石正宣.水谷純
建築基本設計・監修
株式会社東畑建築事務所
建築実施設計・施工
大成建設株式会社
カメラマン
ナカサ&パートナーズ

審査評

奈良市にある大型ショッピングセンターの改装計画。大型商業施設は画一的になりがちで時代に流されやすい。何度もリニューアルを繰り返す。そして2016年「天平文化」をテーマにこの地ならではのリニューアルが始まった。二つの丸い皿のようなロゴが、天平の質感を持って視覚的なシンボルとなった。インテリアや照明を構成する基本造形は、大胆で量感のある膨らみを持ち現代的ではあるが、なんとも天平を感じさせる。総合的なサイン計画としの完成度を評価したい。
(山田 晃三)