東北地区 体力活性化プロジェクトを開催しました

2018年9月22日(土)~23日(日)、初の体力活性化は、工場見学+ハイキングという組合せで開催しました。

今回見学させて頂いたのは、1932年創業の山形県寒河江市にある「佐藤繊維」さんです。

主にニット糸とニット製品を作る会社です。この佐藤繊維さんは、ルイ・ヴィトンやプラダ、クリスチャンディオールのバイヤーなど、世界中の名だたるファッションブランドから買い付けがくるほど注目されていす。

アメリカのオバマ大統領就任式で、ミッシェル夫人の着用したニナ・リッチのカーディガンに採用されたことで佐藤繊維の名は世界中に広まりました。

カーディガンに使われた糸は、1gを44メートルまで伸ばしたモヘア糸で太さは通常の半分以下。

極細モヘアは実現不可能といわれていたそうです。

その極細モヘア糸を、実際に触らせて頂きましたが、こんな細い糸で編めるのだろうかと疑うくらい細く繊細で、とても柔らかい糸でした。現在更に新しい糸を開発中だそうです。

オンリーワンの存在を放つ佐藤繊維さんの糸から、ものづくりへ掛ける熱い情熱が感じられました。扱うものは違えど、サインのほとんどがオーダーメイドのオンリーワンです。情熱を持ってものづくりへ取り組みたいと感じる見学会でした。

PIC_0039

PIC_0003

 

 

 

 

 

 

PIC_0025

PIC_0014

 

 

 

 

 

 

 

 

工場見学を終えた後は、体力活性の初級コースとして湯殿山、羽黒山、月山の神社巡りのハイキングへ。

ハイキングとはいえ、初めは元気だったメンバーの声が徐々に消え、途中から息を吐く音しか聞こえなくなり…黙々と神社を目掛け登り続けるという、日頃味わえない「無」を味わう事ができました。

足はカチカチになりましたが、脳の活性化となったハイキングでした。次回の体力活性化プロジェクトへ向け、運動不足の解消に取組みたいと思います!

今回のプロジェクトを企画して下さった竹田様、熊坂様、ご参加された皆様、有意義な時間をありがとうございました。

レポート:岡山奈緒子

Posted in: